他の発信者のコンテンツを、うまく使いこなす(活かす)には
これは⾮常に⼤事なこと。
うまく使いこなせる⼈とそうでない⼈では、
⼤きな差が⽣じてしまいますから。
この記事で、上⼿に他者のコンテンツを使いこなすコツを2つほどお伝えしていきましょう。
まず1つ目は、
「絶対にこの⼈のコンテンツから学びを得て、⾃分のものにする!」
という強い意志を持つこと。
有料コンテンツにしろ無料コンテンツにしろ、この考え⽅が⽋如していると、真剣に向き合うことが難しくなってしまいます。そうなれば当然、惰性的になって得られるものも少なくなってしまうと。
「⾃分の意志がない状態で向き合い、⾊々と吸収してね」 と⾔われても、中々難しいんです。
⾃分のエネルギーが限りなく低いわけなので。
ですからまずこれを防ぐために、 「学ぶと決めたものから、徹底的に学び尽くす」 ことを意識してみてください。
別に、何のコンテンツでも構いません。
内容
導線
構成
その人の表現技法
その人のメッセージ
などなど、注目すべきところは無限にあるので。
決めたコンテンツに全⼒で向き合い、「これ以上は何もないかなぁ〜」というくらいまで頑張りましょう。
次に2つ目のコツは、
「全てを⼀気に使おう(得よう)としないこと」
です。
他⼈の壮⼤な物語に触れて、
いきなり自分もどでかい物語を作ろうとしてはいけません。
全部を⼀気に取り込もうとするから、わけが分からなくなって「助けてドラえもーん」と泣き叫ぶ⽻⽬になるんです。⼤きなステーキを⼀⼝で⾷べたら、喉に詰まって消化不良になりますよね。ですから、小さく切り分けて食べるはず。
コンテンツもいくつかの項⽬や章に分かれているはずなので、1つずつ理解を深めてじっくりと⾃分の世界に落とし込んでいくことが重要。
1つの章や項⽬と⾔っても、
などなど、⾊んな活かし⽅がありますからね。
少しずつ⾃分の世界へ馴染むように変換していき、最終的に多くのものを取り込めればいいのです。
こうして少しずつ他⼈の世界を⾃分の中へ取り込んでいけば、 「繋げる」
という、より⼤きな枠組みでコンテンツを捉えることができますよ。
⾃分の世界を拡張していくには、外部にある要素が⽋かせません。
外部の⼒を使わず、無限に新しいことを⽣み出せるなら別ですが、⼤抵は何かのきっかけを得て新しいものを思いつくという過程を経てますからね。
稼ぐ系のコンテンツであれば、書いてあるノウハウやマニュアルを忠実にやれば、多少のマネタイズはできるでしょう。
できなければ、詐欺だと⾔われますから。
1円でも稼げれば、活かせたと⾔っていいと思います。
じゃあ、僕の出しているコンテンツの場合、どうすれば活かせたと⾔えるのでしょうか?
少し考えてみてください。
僕はコーヒーでも飲んでますので。
・・・思いつきましたか?
直接稼ぐ方法を教えているわけじゃないので、
僕のコンテンツによって何らかのアクションが発⽣したり、すでに持っているコンテンツの良さを引き出すことができるようになれば、
ジラ⾕コンテンツを使いこなせていると⾔えるでしょう。
要は、
抽象的な枠組みや考えを⾒て、具体的な何か(アクションプランや、コンテンツアイディア)を導けるかどうか。
考えるのが好きになって、毎日思考する癖がついた
ジラ谷のコンテンツをきっかけに、自分なりの具体例を思いついて、コンテンツ化できた
などなど。
僕が「あれをやれ、これをやれ」と⾔っているわけじゃないので、各⾃で使えそうなものを 持ち帰ってもらい、好き勝⼿に考えて使ってもらえばいいのです。
難しいと感じる⼈もいますが、個⼈的には⾃由度があっていいと思うんですよね。
さっき、稼ぐ系で活かせているってのは、『1円でも稼げた状態のことを指す』と⾔いました。どれだけ中⾝を理解し他の⼈に中⾝を説明できたとしても、⾃分が稼げてないなら 真に活かせているとは⾔えません。
というのもコンテンツの⽬的が、
〜円稼ぐということにフォーカスされていますからね。
⼀⽅ジラ⾕コンテンツの場合であれば、どういう形で使っても⾃由なので、活かすことの幅が広がります。その分考えなくちゃなりませんが。笑
ですが、ここで思考⼒や⾔語化能⼒を鍛え、⾃分の所持している武器を使いこなせるようになってマネタイズできれば、⼗分活かされていると言えるでしょう。
⾊々と書いてきましたが、
1.コンテンツから、あらゆるものを学びとって⾃分のものにするという意思を持つ
2.⼀気に全てを吸収するのではなく、⼩さな部分から少しずつ範囲を拡⼤していく
これらのことを意識してもらえればいいと思います。
活かす感覚が養われたら、後は好きなようにやってください。
ではでは今日はこの辺で。